MARKUPの塾長日記・お知らせ
塾長日記 塾長の日記を随時、更新しています。
教室からのお知らせ 教室からのお知らせをお届けします。

最近の投稿

アーカイブ

月刊ちょっと役立つお話
所在地マップ
よくあるご質問
生徒・保護者の声
合格実績
高校入試情報
高校入試合格目標偏差値
京都公立・私立 中学・高校リンク集
お友達塾のHP
現在位置 : ホーム > 塾長日記・お知らせ
新年あけましておめでとうございます。
2010年1月9日

新年初日記です。
年末年始は元旦以外は教室に来て仕事をしていました。
で、昨日までは冬期講習で昼から授業で夜22時までノンストップ!
一応今日までが講習ですが、19時までですし、昨日までがメイン期間ですね。

毎年そうですが、やはり冬講は受験間近という時期だけに疲れます。^_^;
また冬期講習後半の1月は月初に重なるので、報告書類などの作成もあって
大忙しです。
それに今年もささやかながらお年玉をあげたので、その作業?もあって、もっとも1月の月初作業は忙しいのです。
今年は安倍文殊院という奈良桜井にある“智恵の神様”のところに祈願をしてきましたので、受験生には合格鉛筆を進呈しました。
お守りより実用品を、という考えから毎年合格鉛筆をあげているのですが、試験日に使ったよ〜とかお守り代わりに筆箱にしのばせて試験会場に持っていった、という声を聞き、
しばらくはこの品が続きそうですね。

今年は、受験生(中3、高3)中心に全員がやる気が高まって過去最高にいい雰囲気の講習でした。
今年は中3生に久しぶりにレベルの高い生徒が数名いてまたまだ大学受験を控えている高3生が2名いることも例年以上の張り詰めた空気を流す要因でしょう。

また最近は、ある中1生に読書を勧めその感想文を出してもらいました。
その読んだ本が“坂本龍馬”だったこともあり、そのことをきっかけに、私も久しぶりに幕末の本を読み始めました。
時代を揺るがした人間の実話は本当に刺激を受けます。ちょうど大河ドラマでも龍馬が取り上げられていますので、書店には龍馬関連の書籍が増えています。今年は歴史ものを多く読みそうな流れです。

では、今年もよろしくお願いします。

この記事を読む

宇治市小倉近郊の皆様へ MARKUPの個別指導を体験 無料授業体験・資料請求 受付中!

Copyright (C) 2009 個別指導の塾 MARK UP/京都・宇治 All Rights Reserved.