MARKUPの塾長日記・お知らせ
塾長日記 塾長の日記を随時、更新しています。
教室からのお知らせ 教室からのお知らせをお届けします。

最近の投稿

アーカイブ

月刊ちょっと役立つお話
所在地マップ
よくあるご質問
生徒・保護者の声
合格実績
高校入試情報
高校入試合格目標偏差値
京都公立・私立 中学・高校リンク集
お友達塾のHP
現在位置 : ホーム > 塾長日記・お知らせ
7月も半ばですね・・笑
2009年7月14日

知人のある塾長から、日記更新はまだ?と会うたびに言われていました。
なんで、この人の楽しみのために無理やり書かないといけないのか?(笑)とひねくれ根性もあって、延ばし延ばしにしていましたが、少し書く気になりましたので書きます。^m^

塾は、といいいますと、最近は夏休みを目前に控えて、続々と新入会生徒が入っていただいています。
ありがたいことです。

ところで、当塾は今年も特に夏期講習の宣伝もしていません。
ここ数年、この時期にすでに適正な生徒数がおり、私事ですが、質素ですが生活するには事足りる収入もありますので・・^_^;

また、むやみに増やしても私(塾長)が見れる限界がありますので、紹介・クチコミを中心にご縁ができた方々に入会していたけたら十分です。

今年は、春に3回出した新聞への折込チラシ以上に紹介・クチコミに加え、このホームページを見ていただいての問い合わせが増えました。
時代は変わってきましたね〜。

中高生も期末テストも終わり、今は個別懇談や新入会生の体験・説明にロボット教室の準備などで追われています。
ロボット教室は現在2名の生徒さんが在籍していただいております。このくらいの人数が今はちょうどいい感じですね。でも月に1名くらいは増えてもいいかなと思います。

最近つくづく思いますが、生徒が学力上がったり成績が上がるのは、当たり前ですが、
“生徒のやる気”というのを痛感しますね。いくら講師が頑張って教えても大きく変わるのは受け取る生徒が水を吸い込むスポンジのごとくのようになっていないと効果は半減です。
で、次に重要なのは“いい教材”と思っています。
最近、新しい視点で作られた良質の面白い教材がどんどん発行されて教材選定に悩みます。
また最近ちょこちょこ勉強会に出かけるようになりました。
で、出会った先生方と話し、指導法や塾への思い、そしてその後、出会った先生の塾のホームページを見たりして、大変刺激を受けている毎日です。
私は不器用で、斬新なことはできませんが、世の中には色々すごい先生がいるものですね。
すごい先生に出会うと、敬服の思いも抱きますが、でも私は私の良さを生かしていくぞ!という思いも、これまた抱きます。

これからも、”人皆師、日々是勉強”の念で、私は生きていきます。
まだまだ暑くなりますが、負けずに“熱く”頑張って夏を乗り切ります!

この記事を読む

宇治市小倉近郊の皆様へ MARKUPの個別指導を体験 無料授業体験・資料請求 受付中!

Copyright (C) 2009 個別指導の塾 MARK UP/京都・宇治 All Rights Reserved.