MARKUPの塾長日記・お知らせ
塾長日記 塾長の日記を随時、更新しています。
教室からのお知らせ 教室からのお知らせをお届けします。

最近の投稿

アーカイブ

月刊ちょっと役立つお話
所在地マップ
よくあるご質問
生徒・保護者の声
合格実績
高校入試情報
高校入試合格目標偏差値
京都公立・私立 中学・高校リンク集
お友達塾のHP
現在位置 : ホーム > 塾長日記・お知らせ
春、新学期、そして・・桜
2016年4月16日

新学期が始まり、はや10日が過ぎました。ここをご覧の方々、新しい年度が始まって少し経ち、一息ついた頃ではないでしょうか。

ところで、学習塾というのは受験が終わった3月半ば〜4月初めは授業は一年で最も少なく、一年では最もこの時期が楽そうですね。

ところが私にとっては一年で最も忙しい期間なのです( ;∀;)

確定申告などの経理業務、新年度変更事項の書類作成、教材選定〜発注、新規問い合わせの方への対応、在籍生の新学年のシール貼り(笑)・・などといった、種々雑多な業務がありました。

で、ようやく今日この日記を書ける状況になりました(;^^)

さて、塾生には3月最後の授業に、「次来るときには塾では新しい学年だよ!で、これを書いてきてね!」と言いながら、"新学年の目標”用紙を渡していました。必ず全員書いてもらいます。


で、何が楽しみといえば・・

あ、ここだけの話ですが・・(;^^)

毎年、成績の目標もそうですが、それぞれの生徒の考えていることや夢が知ることができて楽しいのです(^_-)-☆

へ〜、この子はこんな仕事をしたいんだ〜、この子はこんな目標を書くのか〜などと。

そして・・・、ぜひこの生徒たちが、将来の夢に向かって、生命の息吹が体内に宿るこの春に、”やる木”という木の花を咲かせてもらえるようこちらも力にならねば!という思いにかられます。


また、生徒の目標を見て、実は私の目標、モチべーションアップにもなっているのです(^^)/

 

話題変わって、この時期花・・といえば、やはり桜ですね。

私、恥ずかしながら、桜といえば、お花見や入学式の会場のためだけにあるような木、というイメージを長年持っていました。

でも年齢を重ねるにつれて、道端の桜に目がいくようになり、そういうところに咲く桜の存在を感じるようになりました(#^^#)

下の写真はいずれも自宅近くの桜です。

どちらもいいですね〜。右の、日本の桜の代名詞的品種であるソメイヨシノ、左のヤエザクラ(八重桜)は遅咲きで有名な花がふんわり肉厚な桜。ちょうどソメイヨシノが散ったころに花を咲かせるといった、見事な連携プレーのようです。

私は、昔から八重桜の方がなぜか好きです。花見、入学式といったイベントでの主役や彩の役割をソメイヨシノやヤマザクラに譲って、それらの桜が役目を終える頃、つまり学校・会社で新学期や新年度が始まって少し落ち着いた頃・・

「では、皆さま、今年度も頑張ってくだされーー!」(^^)/と言っているかのようですね。遅咲きの大トリ登場!かのごとく、深い桃色でふんわりと華やかな花で、春の〆を演出してくれているようです。

そして先週、生徒に新学年への檄をとばしだす時期と重なるのもあって、毎日自宅を出てすぐ目に飛び込む、日に日につぼみをふくらませている八重桜が、「そろそろわたしは満開に咲くよ〜、おまえも少しずつペースを上げていけよ〜」・・と私に檄をとばしてくれているように感じます(#^^#)

サクラよ、ありがとう!頑張りますよ〜!!

 

宇治市小倉近郊の皆様へ MARKUPの個別指導を体験 無料授業体験・資料請求 受付中!

Copyright (C) 2009 個別指導の塾 MARK UP/京都・宇治 All Rights Reserved.